りえ先生のお仕事ブログ

2021.04.22

成猫の歯

 成猫の歯

はみがたき^^^

2021.04.22

子犬の歯は生後4ヶ月

子犬の歯がのこって、いる、から

2021.04.12

犬や猫の歯と人の歯はどちらが強いか?!

犬や猫の歯と人の歯はどちらが強いか?!

で 他の記事で人≫犬≫猫となります。 と書いて、おもちゃのアドバイス等を書かせていただきました。
その理由のひとつに歯を構成している組織の問題があります 歯は一番上がエナメル質その内側が象牙質でその内側が神経とか血管が入った歯髄というと構造になっています。  
歯の一番外側にあるのがエナメル質といって体の中で一番硬い組織と言われています。 そのエナメル質が犬猫は人よりも1/5ぐらいの薄さだと言われています。 このことから 歯の強さをその構造からお答えすると 人≫犬≫猫となるわけです。

いかがですか? 私も知った時は とてもびっくりした記憶があります。
そして犬に渡していた玩具を全部見直した経験があります。

2021.03.24

犬猫にあげる玩具や食べ物の固さはどう選べば良いの?

ほね

犬や猫の歯と人の歯はどちらが強いか?!

答えは 歯の構造からお答えすると

人≫犬≫猫となります。

なので 犬猫達にわたす 玩具や食べ物は

どんな大型犬でも 人が前歯で噛むとが歯が欠けそうなものは 

歯が欠けたり折れたりする可能性がありますので 渡さないであげてくださいね!

でも、ペットショップではあんなに硬いおもちゃがいっぱい売っているのには

納得できませんか?

実は犬猫には人の玩具基準のようにおもちゃの安全基準がありません。

また

日本の獣医大学は人の医学部と同じ6年制ですが、医学部では歯学部の授業がないのと同じように、獣医大学でも基本歯学部のような授業内容されないことになっているようなので、歯科の情報に関しては、他の情報ほど知られてないのも 一つの原因かもしれませんね。

私が動物の歯科の先進国である アメリカの獣医歯科で学んだことなどを

ここで お知らせしていきたいと思っています。

そして 飼い主さん ペット関係の皆さんに正しい歯や口の知識を知っていただくことでごワンちゃんやネコちゃんの健康を守っていただきたいと思います。

カレンダー

«5月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

フィード

ブログ内検索

Copyright (C) りえ先生のペットの未来クリニック All Rights Reserved.