新着情報

2016.12.18

ハムスターが起こしやすい病気

犬猫だけでなく、最近、当クリニックではハムスターでも「アレルギーかと思って来ました」と来られる患者さんが増えてきました。

〈皮膚〉

ハムスターが起こしやすい病気☆アレルギー性皮膚炎

発疹が現れて痒がっている時は、床材に対してアレルギーを起こしていることもあります。床材のほかに特定の食べ物が原因でアレルギーを起こすこともあります。

 

ニキビダニ症

皮膚に寄生しているニキビダニが増殖し、炎症を起こして脱毛やフケが見られます。痒みがひどいと掻き傷をつくってしまいます。

 

細菌性皮膚炎

傷などから細菌感染し、炎症を起こし、脱毛、発疹が現れたりします。ケージが不潔だと感染しやすくなります。

 

〈お口の病気〉

不正咬合

金網ケージなどをかじって歯が曲がり、上下の歯が噛み合わなくなることで、歯が伸び続けてしまいます。

 

歯周炎

歯の周りが炎症を起こしてしまいます。ケージなど噛ませたりしないように気をつけることが大切です。

 

☆ほお袋脱

ベタベタし、ほお袋にひっつく食べ物で炎症を起こすことがあります。そのようなものは与えないようにしましょう。ほお袋が出てしまっていたら、連れてきてください。

 

〈お腹の病気〉

ウェット・テイル(下痢)

水のような下痢をします。急激に体内の水分が奪われて危険です。不適切な飼育環境などが原因です。正しい食事と温度管理を心がけてください。

 

直腸脱

下痢のし過ぎや重度の便秘で腸が押されてひっくり返り、肛門から腸が出てきています。命にかかわるので、すぐに病院で受診する必要があります。

 

〈呼吸器の病気〉

肺炎

風邪や鼻炎が悪化すると呼吸困難に陥り、ぐったりしてきます。くしゃみや鼻水に気がついた段階で早めに、病院で受診しましょう。

 

〈泌尿器の病気〉

膀胱炎

膀胱が細菌感染して起こります。血液の混じったおしっこや、おしっこが出ていない時など、すぐに受診してください。また、定期的に尿検査をすることもおすすめします。尿の採り方をお教えします。

 

〈メスによくみられる病気〉

子宮蓄膿症

メスのハムスターの子宮が細菌感染し、膿がたまります。生殖器から出血することもあります。症状が進行すると、食欲が無くなったり、ぐったりします。

ペットの未来クリニック

〒662-0928 兵庫県西宮市石在町10-27(用海筋沿い、東三公園斜め前、東町バス停前)

TEL:0798-20-5876

TEL&FAX:0798-22-7188

受付時間は診療時間内となります(下記参照)

〈車でお越しの方〉

武庫川沿いの西宮宝塚線を南に直進して武庫川大橋を右折、国道2号線を直進して津門を左折、国道43号線を用海で左折・直進、東三公園前です。

●駐車場は医院前に2台分のスペースがあります。
満車時は病院前通り(用海通)・病院より北側(日本盛本社の斜め手前)のコインパーキングか、周辺の有料駐車場をご利用ください。
駐車場の券をご提出くだされば、1時間分の駐車料金をお出しいたします。受付で駐車場券をご提示ください。

●もしくは、携帯電話番号をお聞きしますので、公園前にて待機いただく形でお願いいたします。(受付までお申し出ください。TEL: 0798-20-5876

 
診療時間
9:00~12:00
手術
(予約診療)
13:00~16:00
手術
(予約診療)
13:00~17:30
手術
カウンセリング
14:00~18:00
16:00~19:00 一般診療
18:00~19:30
診療時間
9:00~12:00 手術
(予約診療)
13:00~16:00
16:00~19:00
手術
(予約診療)
13:00~17:30
手術
カウンセリング
14:00~18:00
一般診療
18:00~19:30

・診療受付は、終了時間30分前までにお願いします。

・予約診療は、前日までにお電話でご予約ください。

休診日:月曜・祝日


◎当院の日曜診療が変わります!

午後14時から18時→手術、カウンセリング

一般診療

・初診の方も可能!(予約不要

・午後18時から19時半受付終了

予約診療について
他の動物を怖がる場合や、カウンセリングをお受けになる場合は、予約診療を受け付けています。
予約診療の時間は上記の通り設定しておりますが、手術が優先となるため、ご予約のお電話をいただいた際に、手術の終了予定時間をお知らせして、ご来院いただく時間を決めさせていただきます。
あらかじめご了承の上、前日までにお電話にてご予約ください。
近くの夜間救急動物病院ご紹介
当クリニックは、夜間の診療は行っておりません。診療時間外は、夜間救急動物病院をご利用ください。
その際は、必ず電話してから向かっていただくようお願いします。
近くの夜間救急動物病院のご紹介
クレジットカード利用のご案内
Visa、Mastercard、JCB、アメリカンエクスプレスをお取り扱いしております。
その他のカードのご利用は、受付でご相談ください。
visamaster card