12歳のプードル、Kちゃん
皮膚が元々悪く、手足の脱毛や肥厚があったのですが、当院で耳や皮膚を綺麗にして、随分毛は生えてくれました。

本日1年半ぶり位の歯や耳の検査とケアーです

耳は化膿していたので、どの薬が良く効くか細菌の感受性
検査をしました。

歯周病には
歯肉炎(菌による歯肉の炎症)

歯周炎(菌による歯を支える歯根膜や骨が腐ること)
の2種類があります

前は年齢の割には、歯周炎は軽度だったのですが
一年半経ってしまい

上の右犬歯の歯が、歯周炎が酷くなり

プローブという歯周ポケットの深さを

測る道具を入れると

上の犬歯の内側は小型犬だと1mm位で鼻の穴の薄い骨があります。
小型犬は歯周炎(菌による歯を支える歯根膜や骨が腐ること)で、その骨が腐り溶けて鼻に貫通してしまうことがあります。
この場合、歯を守るより
鼻に細菌がいかないように、歯を抜いて、腐った骨や組織を取り去って綺麗に洗って、この穴を縫う処置をされることをおすすめしました。

どうぞ、検討してみられてくださいね!