本日、祝日は当院の休診日!
当院は月曜&祝日が定休日なんです。
日曜も予約無しだと、当日予約は無しにして休みにしています!
入院してたり継続して具合い悪い治療が必要な場合は、
モチロン仕事しますが、
今日は皆元気になってくれてます!
キチンと私達が、休むことで頭と体をリフレッシュして、色々な治療のアイデアも湧くし!
日々の頑張りも効いてくるからです。
休みを休む為に、いつも必死です!
爆笑
本当にありがとうございます!
スタッフも私も、会社員で土日祝日休みの家族や友達と休みがあうようにと祝日は長年死守しています。
だけど、家事から逃避しているかのように(笑)
病院のホームページで、記事を書いたりしています。
仕事のことをアレコレ考えるの、大好き。
そして、どうしたら犬猫達の病気を減らせるか
考えています。
特に耳ビデオオトスコープ検査や治療
特に難しいのが、猫の耳のビデオオトスコープ検査です。
一見、ビデオオトスコープで
綺麗にみえても、
どうも特に猫の耳の鼓膜付近は、
母猫からの悪い細菌が時々眠っている模様で
私は、耳のビデオオトスコープ療法を
栃木県の犬猫の耳の病院の臼井先生に
「犬猫の耳を手術しかない!と言われたてる飼い主さん達が大阪や神戸、京都から来てますよ!
患者さん達はどこからでも来ますから、耳のビデオオトスコープをやりなさいな」
と言われ、2013年のお盆あけから導入し、スタートしました。
先ずはうちの患者さんである犬猫から、耳のビデオオトスコープ検査をやり始めたら、
8割が外耳炎や鼓膜破れてたのも続出しました。
そのうち、耳の治療に熱が入って
来院した新規の犬猫達に
飼い主さん達が耳が悪いとか、悪くなってると
思っていない犬猫の飼い主さん達に
耳のビデオオトスコープをお勧めして
色々な飼い主さん達や知人達方から
「あそこに行くと、耳や歯位で麻酔しろと言われるから、行くなとペットショップとかでも
言って、評判悪くなってますよ。もう特に耳のことは、飼い主さんが悪いから耳のビデオオトスコープでも診て下さい!と言いだすまで、言わない方が良い、この病院潰れるよ!」と
進言して下さる方も、チラホラ。
皮ふだけを治療し、歯をやるつもりもな犬猫の飼い主さんには、「きっとこの痒みは、耳からかもしれませんので、麻酔かけて見てみたら?!」と
急に私が言い出した為に、麻酔が怖くて歯の検査も断っておられた皮ふの飼い主さん達も、結構転院されて居なくなってしまい、前の動物病院の経営の危機の原因の一つにもなりました。
それから、ビデオオトスコープは提案の一つにするようになり、ご興味あれば!
と出来るだけ言うようにはしてきた、ツモリです。
そんな中
2015年頃、生後一ヶ月の子猫から3ヶ月の子猫達に耳の鼓膜が破れているのを
たまたま発見し、臨床動物医学学会(動臨研)で発表することにも繋がりました。、
元々、臼井先生の動物病院にビデオオトスコープの実態を見学に行くようになったのも
うちの好奇心旺盛で、私と仲良しの犬の躾教室の飼い主さん達が、
「先生!うちの犬って、先生の話し聞いてたら、、先生は綺麗って言ってくれるけど
どうも、耳は悪そうだからビデオオトスコープ買って診てよ!」って言い出したからなのです
スゴイなうちの飼い主さん!
獣医師の私が耳綺麗!診断を信じてないやん!
そして、提案してくるなんて
といつもびっくり&私の好奇心も刺激してくれる飼い主さん達に恵まれていることに、大感謝です!
ありがとうございます!