4ヶ月の子猫さんが、歯科検診に(=^x^=)
犬猫は生後六ヶ月位迄に、永久歯に生え変わるので、
お口にとっても大切な時期なので、毎月乳歯の歯科検診。
人なら小児歯科がありますから、私はそこは特に大好きな分野です。(今年の冬は学会でも、獣医師の方達にもお話させていただく予定です^_^)

26本の乳歯→30本の永久歯に生え変わります。

人は乳歯は20本、親知らずの無い人は永久歯が28本なので、あの小さな顔にほぼ同じ数があるんです。

人なら小学校卒業?位迄のことが、こんな短期間で終わるので、私はワクワクドキドキ!

当院では、乳歯検診を毎月実施しています。
前歯は上と下六本ずつなのですが、今上の前歯が大人の歯=永久歯に生え変わり中で、4本しかありません。1番外の前歯は今から生えようとしています。
犬歯はまだこれから。
乳歯の犬歯の歯茎=歯肉が、プックリ膨らんでいるのは準備中のあかし。
奥歯もこれから、生えて歯の数が増えるにしたがって、頭やあごの骨も成長するので
顔がグッと前に伸びます。

神秘的でワクワクします!!

歯の生え変わりの時期は、歯茎が赤くなって、歯肉炎が起きますが、この時期は少し口も臭います。

こんな月齢のやんちゃさんは、壁に激突して犬歯を折ったりするんです。
猫も永久歯も折ると、神経を抜いて詰め物をしないといけません。乳歯を折ると下の永久歯に、ばい菌が入るのは人と同じです。
一歳半位までは、歯の根も閉じてなくて、より折れやすいので気をつけて見て下さい。

ぜひ猫も半年に一回は来院して下さいね!
お口の治療の得意な院長がバッチリチェックします。

折れたら、直ぐ連絡して診せててくださいね^_^

でも子猫の歯は特に可愛くて、キューンと来ますね。
この時期は、お口を触るのを、大好きにして貰う
トレーニングもお家で少しずつしていただいています。
りえ先生ののステップアップ歯磨き法の
スタートです!
大人の猫さんも、今から出来ますからぜひご相談に来るか、秋の歯のセミナーに来て下さいね!